福祉制度

タブー?「お金の話」

かなりママ同士で盛り上がるネタ、それは「お金の話」!!

ぶっちゃけ、パパの収入がちょい高くなると、

特別児童扶養手当とかが受け取れなくなったり

福祉機器の手当が無くなったり

児童発達支援やら放課後デイが高額になったり

めちゃ掛かる医療費が減免されなくなったり

健常の子供の保育料とか子ども手当とは比べられんほど、障害児の手当が減るんです。

障害児ママは働くなと言うこと??

ぶっちゃけ、都心に住んでて何人か子供いたら、特別児童扶養手当の所得では生活キツキツですよね。

しかも、世帯主のパパが高齢だったりして、今の年収は高いけど、、、という家庭も多いです。

子供の成人までに、少しでも貯金したい。

福祉機器とかしっかり作りたい。

でも、家はマンションではもうお風呂が限界。

所得超えるけどママも必死で働く!

なのにほとんど手当が消えた分で相殺〜〜〜アセアセ

こんな悩み多いです。

もーね、そのうちお茶会で話そうって言うてますけども。困ってるママも多いよね。

みんかで愚痴って、足りない福祉機器とか中古で融通し合って、なんとか育てて行くしかない。

今回は情報提供じゃなくて、みんなから出てた愚痴のお話しでした〜。