保険・制度

逆転人生で、医療裁判のお話

ちょっと過ぎてからのお知らせですが。

先日、NHKの逆転人生という番組で医療裁判が取り上げられたようです。

third placeでは、脳障害のお子さんが多い事もあって、裁判のお話が出る事もあります。

まだまだ敷居が高い医療裁判です。

お医者さんは他の医師と対立するのは避けたがるし、説得力ある大病院の医師は気持ちはあっても動けない。医師の意見書を書いてもらうだけでも、とても大変です。

そんな中でも、出産した産院の対応に納得いかない人、小児科のミスで障害を負った人なども他にいらっしゃると思うと、ちょっと気持ちが強くなったりするものですね。

産科医療補償制度の、産院から出てきた原因分析書を見て、なんなのコレ!って手が震えて怒りが爆発したママも多いでしょう。(私はそうです)

どうしても納得いかないのに、泣き寝入りしか出来ない時は、他のママたちと話し合うのも手かもしれません。

他にもこういう納得いかない気持ちを抱えてるママが近くにいるって感じるだけでも、気持ちが落ち着いたりします❤️

NHKの番組は見逃し配信があるみたいなので、ぜひ見てみてくださいね!

見逃し配信はこちらから